2009年12月11日金曜日

似ている・・・

フッピイは、「何ていう種類の犬ですか?」と良く聞かれる。
他には「テリア系のミックスですか?」なども良く言われる。
今年の夏、軽井沢でジャックラッセルを連れている人に会った時にも
「なんていう種類ですか?」と聞かれた。
「え?同じですよ。ジャックですよ」と答えると、「えぇ?!あぁ・・・シルエットは似ていますね。」


近所に住んでいるハルちゃん(スムース)とジョイ君(ブロークン)
両方とも白と茶色のジャックラッセル

確かに、ラフとスムースのジャックラッセルは同じ犬種とは思えないかもしれない。
そもそも、あまりラフのジャックと会わない上に、フッピイはトライカラー。
この前、獣医さんでマイクロチップの挿入&登録をお願いした時も「フッピイちゃんは白・黒・茶???これじゃあ判らないよ。白と黒でいいよ。」と言われてしまった。
トライでもスムースは色が判りやすいが、ラフのボサボサ毛では微妙なのだ。

そのフッピイに似ているワンコを発見した。
嬉しい!とにかく、少数派なので仲間(?)を発見するのは難しいのだ。
これは茶・白のジャックラッセル、しかもスムースorブロークンを飼っている人には解らない気持ちかもしれない。
早速ブログにお邪魔してコメントを残した。その仔はまだ1才なので毛が伸びていない。



フッピイも1才くらいの時には毛が短かく、
今の様なボサボサスタイルでは無かった


もちろん今の毛の長さがラフらしいといえば、その通りなのだけど
短い時も可愛い。


懐かしいな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿